男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

実際にDMMで漫画をレンタルしてみたので注文までの流れを解説します!

すごく簡単だったけど念のためDMMの会員登録する方法を解説します

そこで実際にDMMでコミックレンタルを試して見るべく、まずは会員登録をしてみましたので、その方法を紹介します。

会員登録が簡単に終了したので、次は実際にDMMで漫画を借りる為の注文をしてみます。実際の画面で注文の方法と、私が気づいた事、気をつける事などを合わせて紹介していきます。

スポンサードリンク

漫画(マンガ)を選んでバスケットに入れよう

DMM.com コミックレンタルで漫画を選びましょう。

私は映画化される「寄生獣」を読みたくなったので全巻を注文する事にしました。右サイドメニューの「全巻をまとめて追加する」にチェックが入っているのを確認し「バスケットに入れる」をクリックします。この段階ではまだ注文は確定していません。

続いて、これまた懐かしい「花の慶次」を選ぶことにします。

おっと「花の慶次」で検索すると3種類出てきます。

これは当時発売されていた一番古いコミックスで、全18巻となっていて価格は810円です。

こちらは先程のコミックスよりも二回りほど小さい、いわゆる文庫版と呼ばれるサイズです。全10巻となっていて中身は同じですが、1巻のページ数が多くなっています。価格は450円です。

こちらは復刻版、または愛蔵版というやつでしょうか。一番新しいもので、こちら中身はまったく同じですが全12巻で価格は540円となっています。

そう漫画によっては通常版、文庫版、愛蔵版(復刻版)と内容は同じなのですが、サイズや表紙と巻数が異なるものが用意されている場合があります。レンタル料金は1冊単位なので、同じ漫画でも450円、540円、810円とまったく異なります。

一番安いのは巻数の少ない文庫版ですが、文庫サイズという事で小さく若干読みにくいというデメリットもあります。

私は今回は間を取ってゼノンコミックスの愛蔵版(復刻版)の540円のものを選びました。サイズは3種類の中で一番大きく、値段は通常版より安いというのが決め手でした。

さあこれで今回の注文は終了。右上の「バスケットを見る」で状況を確認しましょう。

詳細を表示をクリックします。

DMMでは全巻をまとめて借りる方法の他に「巻数を分けて借りる」方法があります。

現在連載中でまだ完結してないものや人気作品は1巻づつバラで借りる事もできますが、古い作品や完結している作品の場合は上記のように5巻づつの単位で分けて借りる事ができるのです。

合計5点というのは借りたマンガの冊数ではなく、分けて借りた場合の点数という事になります。

おっとなんという事でしょう。「寄生獣」が貸出中で借りる事ができません。やはり映画化の影響でしょうか。私と同じようにまた読みたいと思うユーザーが多いのでしょうね。

これは残念です。しかし1種類ではさみしいので他の作品を探してみる事にします。

蒼天の拳」を追加する事にしました。こちらも通常版全22巻990円、と愛蔵版(復刻版)全14巻630円の2種類がありました。サイズが大きく、巻数も少ない愛蔵版(復刻版)の方がお得なので、そちらを選びました。

注文画面に進み、正式に注文しよう

再び「バスケットを見る」から「詳細を表示」で注文内容を確認します。問題がなければ「ご注文手続きへ」をクリックします。

貸出冊数が25冊以上になると20泊21日になります。(25冊未満は14泊15日)今回は26冊になったので20泊21日になりました。ゆったり余裕を持って読みたいなら25冊以上を意識するといいですね。何冊借りても1回の発送料は一律なので、できるだけまとめて借りた方が1冊あたりの単価も下がりますしね。

26冊のレンタルで送料込みで2,010円となりました。1冊当たり約77.3円の計算になります。古本屋でもこの価格で買うのは難しいですよね。

レンタル商品の送付先住所を入力します。これは最初の1回目だけ入力すれば、2回目以降は送付先住所は登録されるので、都度入力する手間は発生しないので安心してください。

入力が完了したら「確認ページヘ進む」をクリックします。

(私は事前にクレジットカードを登録しておきましたが、支払い方法の登録が済んでいない場合は、ここで支払い方法の登録を求められる可能性があります。)

内容確認ページが出るので、問題がなければ「確定」をクリックします。

これで注文は完了です。

支払い(私の場合はクレジットカード決済)は商品が発送された段階で正式に請求される事となります。

またその日の13時(午後1時)までに注文された商品は、その当日に発送手配を行います。私は午前中に注文を行い、その日の夕方に発送完了メールが届きました。間違いないようです。

まとめ

  • 人気のある作品は貸出中で借りられない事があります。巻数を分けてなら借りられる可能性もあるので「巻数を分けて追加する」をチェックして確認しましょう。
  • マンガには通常版、文庫版、愛蔵版(復刻版)と全く同じ内容で、異なる大きさと巻数が用意されている場合があります。料金と読みやすさが変わってきますので慎重に選びましょう。
  • 26冊以上注文すれば20泊21日とレンタル日数が伸びます。
  • その日の13時(午後1時)までに注文すれば、その当日に発送手配をしてくれます。地域によりますが最短で翌日に届く可能性があります。

次は届いた商品のレビューと返却までの手続きについて詳しく解説していきます。「到着編」「返却編」をどうかお楽しみに

DMM.comでコミックレンタル関連記事

コミックレンタル

スポンサードリンク

日時: 2014年09月19日 08:35:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

体験談・レビュー

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る