男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

非ドコモ会員の私が動画配信サービス「dビデオ」改め「dTV」に登録してみたのでその方法を紹介します

動画配信サービスでは「Hulu」を利用し続けているのですが、その理由の一つがアメリカドラマ「ウォーキング・デッド」が観れるという事。

シーズン1からシーズン4まで観続けて、シーズン5の配信を待っていたら、、、。なんとHuluでは配信されないというニュースが。それではどこか別の所で扱っていないかと調べてみたら、このドコモが提供する「dビデオ」でシーズン5が配信される事が分かりました。

ちょうど動画配信サービスを比較してどこが一番安くて良いサービスがリサーチしたかったので、ドコモの携帯の利用者ではありませんが、「dビデオ」を登録してみました。その方法を紹介します。

スポンサードリンク

非ドコモ会員がdocomo IDを発行する方法

まずは「dビデオ」にアクセスして右上の「ログイン/新規登録」をクリックします。「会員登録はこちら」とある黄色い無料登録をクリックします。(※現在は初回31日間無料になっているみたいですね。)

規約に同意し、サンプル動画の再生を確認しましょう。

ブラウザ内にMicrosoftのSilverlightが必要になります。インストールしてプラグインを有効に設定しましょう。

「上記①、②を確認した。」にチェックを入れたら、非ドコモ会員は「docomo IDを新規発行してdビデオに登録する」をクリックしましょう。

ドコモユーザーの人はIDを持っているかと思いますのでそちらを登録してください。以下は非ドコモ会員での手続きになります。

非ドコモ会員は「ドコモの回線をお持ちでない方」をクリックして手入力で発行する方法、または「Facebookアカウントで発行する」のどちらかを選択する事ができます。

ここでは「ドコモの回線をお持ちでない方」クリックして選択したいと思います。

  • ID(メールアドレス)
  • パスワード
  • 性別
  • 生年月日
  • 文字の確認(任意の数字を確認して打ち込む)

以上を入力し、確認したら「規約に同意して進む」をクリックします。

さきほど登録したIDのメールアドレスに「ワンタイムキー」という任意の数字が送られるのでメーラーで確認して、こちらに入力して「docomo IDを発行する」をクリックしてください。

これでdocomo IDとパスワードは確定しました。

注意!これでdビデオが利用出来るわけではありません

これでdビデオに戻りIDとパスワードを使ってログインする事は可能ですが、まだ視聴する事はできません。

ログインしてもこのように「あなたは、ドコモdビデオの非会員です。」と表示されて試聴できません。

ちょっと分かりにくいですが、docomo IDの発行とは別に、docomo IDを使って「dビデオ」の会員登録を次に行わないといけないのです。

dビデオの会員登録の方法

https://www.nttdocomo.co.jp/ にアクセスしdocomo IDでログインします。同意するをクリックしましょう。

必須事項はメールマガジンを受信するかどうかだけなので、私は「希望しない」を選択しました。

続いて「ドコモオンライン手続き」に移動し、おすすめサービス内にある「dビデオ」を選択します。

利用規約注意事項の同意するにチェックをいれて、受信確認メールを設定、ここはdocomo IDに設定したメールアドレスでよいでしょう。そして「次へ」をクリック。

支払い方法はクレジットカードとなるので、クレジットカード情報を登録すれば、これでdビデオの会員登録が完了した事になります。

dビデオにログインするともう非会員ですという表示はなくなりました。これで視聴する事ができます。

まとめ

  • ドコモの非会員は、docomo IDの登録と、dビデオの登録の2段階の手続きを取る必要があります。
スポンサードリンク

日時: 2014年11月13日 08:05:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

体験談・レビュー

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る