男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

漫画が届いたぞ!TSUTAYA DISCAS のコミックレンタルを堪能して返却するまでを細かく紹介します!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)でコミックレンタルを利用してみた!注文の流れを解説!:節約ネタ

コミックレンタルの注文をしてみたので、その流れを紹介していきます。

こちらの記事の続きになります。

TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)で注文したレンタルコミックが届きましたので、届いてから返却するまでを紹介していきます。

↓TSUTAYA DISCASの入会はコチラからどうぞ

スポンサードリンク

なんと不織布製のカバンで届いた!

ちょっと驚きました。なんと不織布製のカバンに入った状態でクロネコヤマトから届きました。てっきりダンボールで届くだろうと思っていたのでちょっとビックリです。

クロネコヤマトで届きました。伝票は不織布製のバッグの外側のビニール製のポケットに入っていました。

そして不織布製のバッグを止めているのはこの、結束バンド。これをハサミでチョキンと切ると、ファスナーを開く事ができます。

開封〜。

中には伝票が入っていました。返却期日は配送会社に送り返した日ではなく、TSUTAYA DISCASに到着した日になりますので注意が必要です。

返却する時には、先ほどハサミで切った結束バンド(アンビタッチともいうみたいですね)で再び止めないといけません。その返却用の結束バンドが入っています。これを紛失するとヤバイです。注意しましょう。

返却する時の着払い伝票が入っていました。返却もクロネコヤマトです。

ん!!!これ住所や電話番号、氏名は自分で記入しないといけないのですか!!たしかDMMは伝票にプリントアウトしてあったはず。ちょっとこれは手間ですねえ。

漫画を読んでみた感想

気になった事

漫画には一冊づつ透明のビニールカバーがしてあります。

中身が間違っているといったトラブルはなかったのですが、一つだけ残念な事がありました。2冊ほどページがバラバラと取れてしまいそうになっていました。

これは恐らく不織布製のバッグでやりとりしているのが原因なのではないかと思いました。バッグの中には中身を守る為にバッグを補強するような、プラスチックや厚紙などの中敷きが一切入っていませんでした。

持ち上げるとマンガ自体の重さで、ちょっとバッグが歪むんです。ということは中の漫画に変な圧力が加わっているという事です。この繰り返しによって漫画が歪み、傷みやすくなっているのではないかと思いました。

まあ今回私が選んだ漫画がたまたま傷んでいただけかもしれません。あくまで取れそうな状態で、落丁していたわけではないので、読めなかったわけではないですし、クレームを入れるレベルではありませんが、ちょっと気になりましたね。

やっぱりまとめ読みは楽しい

土日の夜、家族が寝静まった時間帯にビール片手に漫画を一気にまとめ読みする一時というのは、至福ですね。

1巻づつ読み進め、次巻が発売されるのを待ち遠しく思うのもそれはそれで、漫画の楽しみ方の1つではありますが、完結まで一気に読み終える爽快感と充実感は、また格別です。

いざ返却の準備

20泊21日でレンタルしましたが、週末に一気読みしてしまったので、速攻で返却できたのですが、返却ギリギリだと何かメールとかで連絡があるかと思って、あえて寝かしてみましたが、特に何もありませんでした。

漫画を全てバッグに入れて、こちらを結束バンドで止めます。漫画に漏れがあると、延滞金を取られてしまいます。伝票片手にしっかり確認して入れましょうね。

ビシッと結束バンドで止めて完了です。

着払い伝票を外側のポケットにいれて、コンビニに持って行って返却完了です。コンビニならどこでも受け付けてくれるというのはいいですね。

返却期日の前々日にコンビニに受け付けましたが、翌日に到着したようで無事に期日内に返却できました。

↓TSUTAYA DISCASの入会はコチラからどうぞ

まとめ

  • 不織布製バッグに驚いた。柔らかいので、中の漫画に圧力がかかって傷みやすいように思いました。
  • 着払い伝票にコチラの住所と電話番号等がプリントされていなくて、手書きで書くのが手間でした。
  • 週末に一気読みしてしまうと20泊21日も必要ないですね。
  • コンビニならどこでも受け付けてくれるのはいいですね。
  • 今回は利用しませんでしたが、Tポイントが使えるというのが大きいですね。ポイントをガッツリと貯めて、実質無料で利用する手があるので、今後も利用していくと思います。

TSUTAYAでコミックレンタル関連記事

スポンサードリンク

日時: 2015年02月07日 08:10:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記体験談・レビュー

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

体験談・レビュー

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る