男の節約道男の料理料理のひと工夫

御飯の冷凍保存

御飯の冷凍保存

一人暮らしの男性にとって、仕事から帰ってきてから御飯を炊く事は非常に難しいものがあります。時間がかかるし、とにかく面倒臭いですよね。そこでオススメしたいのが、御飯の冷凍保存です。

休日にまとまて沢山炊いて冷凍保存しておけば、平日に電子レンジで4〜5分温めるだけですぐに食べる事ができます。これなら一人暮らしで働きながら、自炊していく事が少し簡単になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ご飯の冷凍保存の方法

やり方は至って簡単。普通に4〜5合を炊いて、炊きたてを容器に入れて即蓋をしっかりと閉める。これだけです。常温でしばらく冷ましてから冷凍庫に入れれば完了です。容器はスーパーなどで御飯専用のものが売っています。

水を多めにして炊く必要もありません。ポイントは炊きたてを入れて、すぐに蓋をする所です。冷凍庫に入れる為に常温で冷ます必要がありますが、その為に蓋を開けておいておくと水分が抜けてしまい、電子レンジで温めた時にボソボソして美味しさが半減してしまいます。

この御飯の冷凍保存は時間と手間を省くだけでなく、電気代の節約にもなります。

まず「1合を5回炊く」のと「5合を1回炊く」のとでは「5合を1回炊く」方が電気代がかかりません。そして即冷凍する事で「保温」をする必要がなくなるのでさらに節約になるのです。

「冷凍保存」関連記事

スポンサードリンク

日時: 2005年08月02日 17:35:男の節約道男の料理料理のひと工夫

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る