男の節約道男の料理その他のレシピ

バレンタインデーの生チョコ

バレンタインデーの生チョコ

奥さんが「今年はバレンタインのチョコでも作ってやるかな?」と急に言い出しました。いつもは適当に買ってきてくれていたんですが、どうしたんでしょう?と思ったら「じゃあ、今から作るから手伝って」

「えー!!なんですかそれは!俺がもらうチョコを作るの手伝うの?」

スポンサードリンク

バレンタインデーの生チョコの材料 (なぜか大量)

  • チョコ:400g(甘過ぎるのが嫌な方はビターをセレクトしましょう)
  • 生クリーム:200g
  • ココアの粉末:適当に

バレンタインデーの生チョコの作り方

さっそくチョコを細かく切る作業を手伝いました。奥さんから「もっと細かく!削り節みたいにしないと!」と鋭いツッコミが。右側が私が切ったチョコです。

たしかに厚い。何せさすがにお菓子作りは初めてなので、、、。

生クリームを鍋に入れて、沸かします。

生クリームが「プツプツ」と泡を出し沸騰してきそうになったら、沸騰する前に火を止めて、削ったチョコをドドンと投入し、よーくかき混ぜます。(かき混ぜ役も私です。)

型にラップをしいて、チョコを流し込みます。(ここから完全に奥さんにバトンタッチしました)このまま冷蔵庫に入れて完全に固まるまで待ちます。

固まったら、温めた包丁を使って切っていきます。包丁は温めないと、チョコが割れてしまうのだそうです。

最後にココアパウダーを全体にふりかければ完成です。生チョコって、意外と簡単なものだったんですね。知りませんでした。恐ろしく大量に作ったチョコでしたが、職場の同僚や実家に持っていったようです。

それにしても今回、お菓子作りの為の道具が台所の奥から沢山出てきた事にも驚きました。

唯一といっていい奥さんの嫁入り道具のようなんですが、結婚してから手作りお菓子なんて食べさせてもらった事なんて一度もありませんでした。(今回が初めてかも)せっかく道具があるのに何で作らないの?と聞いたら

「若い時に沢山作りすぎて、飽きた」

だそうです。でも、たまにはまた作ってね。

「バレンタインデー」関連記事

スポンサードリンク

日時: 2006年02月14日 13:14:男の節約道男の料理その他のレシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る