男の節約道男の料理その他のレシピ

バレンタインデーにチョコバナナシフォンケーキ

バレンタインデーにチョコバナナシフォンケーキ

去年の「バレンタインデーの生チョコ」続きまして、今年もバレンタインデー用のお菓子作りをなぜか私が手伝う事になりました。(我が家の年功行事になりそうですね。笑。)今回はチョコの入ったシフォンケーキです。

スポンサードリンク

チョコバナナシフォンケーキの材料

  • 薄力粉:50g
  • バナナ:1本
  • レモン汁:大さじ1杯
  • サラダ油:20cc
  • 卵:4〜5個(Mサイズ)
  • 上白糖:40g
  • チョコレート:60g(チップの方が楽です)

必要な道具

  • シフォン・デコケーキ焼型
  • ハンドミキサー

チョコバナナシフォンケーキの作り方

バナナを潰します。

変色しないようにレモン汁をかけて混ぜておきます。

卵を卵黄と卵白とにボウルに分けてます。卵黄に砂糖を15gほど入れてハンドミキサーでかき混ぜ、さらにサラダ油を入れてかき混ぜます。

潰したバナナを卵黄に入れ

チョコチップ(普通の板チョコの場合は砕いて細かくします。)をさらに投入して、混ぜます。

最後に薄力粉をふるいにかけて投入し、よくかき混ぜておきます。

次に卵白です。残りの砂糖を入れて、これでもかとハンドミキサーでかき混ぜ続けてメレンゲを作ります。

ピンとつのが立つまでしっかりと泡立ててればオーケーです。これは私の担当でしたが、かなり時間がかかりました。泡立て器ではちょっと厳しかったと思います。

卵黄生地にメレンゲ1/3くらいを入れてかき混ぜて、さらに残りのメレンゲを投入しゴムベラで混ぜ合わせます。型に生地を流し込み、170度に温めたオーブンに35〜40分ほど焼きます。

これが焼き上がりです。焼いている間に少し膨らみます。

逆さにして、しっかりと冷ましてから型から外せば完成です。

実はこのシフォンケーキは今回合計で4回作りました。しかしそのうち2回は失敗。原因はどうやらメレンゲの出来にあったようです。妥協せずにしっかりと固いメレンゲを作る事がポイントではないかと思いました。

材料さえしっかりそろえてしまえば後は結構簡単に作れるケーキです。生クリームを添えれば最高ですよね。しっとりしていて美味しかったです。

「バレンタインデー」関連記事

スポンサードリンク

日時: 2007年02月12日 15:07:男の節約道男の料理その他のレシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る