男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

肉を上手に安く買う為の3つのポイント

ここで肉を上手に安く買う為のポイントを解説します。

スポンサードリンク

肉にも旬はある?

厳密に言うとお肉にも旬があるそうです。夏場よりも冬場の方が、寒さで皮下脂肪が増えてジューシーになると言われています。

ただ、それよりも成長具合や元々の体質(肉質)の味の違いの方が大きい為、旬だから格別に美味しいという事で特別扱いされてる事もありませんし、価格が安くなるわけでもありません。

最初の一覧に戻る

肉を安く買う為のコツ

基本的に、気候や季節で価格は変動しません。

お店ごとの底値や特売の傾向を把握しておく事が、重要です。業務スーパーなどの卸価格で販売している所は安い傾向があります。

少量よりも、キロ単位の大量サイズの方が単価が安い傾向にもあります。

またひき肉や、スライス肉よりもブロック肉の方が安いです。

最初の一覧に戻る

新鮮な肉の選び方

全般的に言える新鮮な肉の特徴

肉は空気に触れてからきれいな赤身の色になります。

パックの中で時々見える黒い色のお肉は、鮮度が落ちているのではなく、カットされてすぐにパックされて空気に触れていないだけです。安心して購入してください。

またドリップといわれる肉汁が出ていないものを選びましょう。ドリップとは、血や旨味を含んだ水分です。ドリップが出ている肉は味が落ちていると考えましょう。

買った後にドリップが出てしまう事もあるので、買い物をする時は、肉は一番最後に選んで、温かいものと一緒にしないようにして、なるべく早く自宅に帰り、冷蔵または冷凍するようにしましょう。

牛肉や豚肉の選び方

脂肪の色が白色か乳白色で、赤身と脂身の境目がはっきりしている肉を選びましょう。

鶏肉の選び方

にぶい光沢があるもの、また皮の毛穴がブツブツ盛り上がっているものが新鮮な鶏肉といえます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 肉にも旬があるそうですが、市場ではそれほど重要視されていませんし、価格に変動もありません。気にしなくてよいでしょう。
  • 店ごとの底値や特売の傾向をチェックしましょう。
  • 少量よりもキロ単位で大量に買った方が安い傾向にあります。
  • 新鮮な肉を選ぶ一番簡単な判断材料はドリップ。ドリップの出ていないものを選びましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年12月21日 11:33:男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る