男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

旬の魚介類を把握して食費を節約

旬の魚を把握しておくとメリットがあります。ここでは、四季別の旬の魚介類について解説します。

スポンサードリンク

魚の旬には2種類ある

魚の旬には「漁獲の旬」と「味覚の旬」の2種類があります。

「漁獲の旬」は沢山とれて、値段が安い時期で、「味覚の旬」は身が太って締まっていて、脂が乗って味が良い時期の事を指します。

この2つの旬は常に一致するわけではないのが特徴です。ここでは「漁獲の旬」を軸に、値段の安い時期を紹介します。

最初の一覧に戻る

春の旬の魚介類

あさり、かつお、かれい、さより、たこ、わかめ。

最初の一覧に戻る

夏の旬の魚

あじ、あゆ、あわび、いさき、いか、うなぎ、かます、かわはぎ、きす、きびなご、しじみ、すずき、たこ、とびうお。

最初の一覧に戻る

秋の旬の魚

いわし、かつお、さけ、さば、さんま、したびらめ、ひらめ。

最初の一覧に戻る

冬の旬の魚

えび、かき、さわら、たい、はまぐり、はまち、ひらめ、ぶり、ほっけ、ほたて、まぐろ、わかさぎ。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 旬の魚には、「漁獲の旬」と「味覚の旬」があります。重なっている事が多いですが、必ずしも一致するわけではありません。
  • 値段も安く、味が良いので積極的に旬を選ぶようにしましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年12月26日 11:39:男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る