男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

食費の節約の第一歩、無駄なものを買わない為に、買い物に行く前におさえておきたい5つのポイント

上手に買い物をする事が食費を節約する上で重要になってきます。ここでは、買い物に行く前に準備しておきたい5つのポイントについて解説します。

スポンサードリンク

空腹時の買い物に要注意

買い物に行く時に注意したいのが、時間帯です。

空腹時に買い物をするとついつい買い過ぎてしまったり、余計なものを買ってしまう可能性がありますから、買い物をする時は食後など空腹時を避けるようにしましょう。

最初の一覧に戻る

冷蔵庫の中身を事前にチェック

買い物に行く前に、冷蔵庫と冷凍庫の中などの食材のチェックを怠らない事も大切です。

何があって何が不足しているかを確認

今どんな食材があって、何が不足していて何を買わないといけないのか。これを意識するだけで、余分に買ってしまったり、いらない物を買ってしまうという無駄がグッと減ります。

また今冷蔵庫や冷凍庫に入っている食材との組み合わせを考える事もできるのもメリットといえます。

携帯で撮影するのがオススメ

オススメなのが、携帯のカメラで冷蔵庫内をパシャリと写しておく事。

買い物をしている時に写真を見れば、忘れる事もありませんし、冷蔵庫を開けっ放しにして隅から隅まで確認している間の電気代の無駄も省けます。

冷蔵庫の容量も確認する

お買い得商品をまとめ買いして、小分けにして冷凍庫に保存しようと思っても、冷凍庫の容量に空きがなければ、実現不可能となり、冷蔵庫に保存して短期間に消費しないといけない事態になってしまいます。

冷蔵庫や冷凍庫の容量の空き状況を把握しておく事も重要です。

最初の一覧に戻る

何日分を買うのか計画を立ててから

何日分の食品を購入するのか、しっかり計画を立ててから、買い物に行くようにしましょう。

なんとなく適当に買い物に行ったのでは、買い物に行く回数が増えてしまい、時間の無駄にもなります。

また、賞味期限や消費期限の兼ね合いを考えながら買い物する事が食品を無駄にしないポイントになります。無計画な買い物は、食材を無駄にしてしまう可能性があるのです。

最初の一覧に戻る

家族の予定を確認する

家族が多いご家庭では、家族の予定を確認しておきましょう。

旦那さんの仕事の忙しさの状況や、飲み会、出張などの予定が把握できれば、無駄に作りすぎてしまったり、食材を余らせる心配がなくなります。

お子さんが大きければ、アルバイトがあったり、自分たちで友達と食事に行くなんて事もあるでしょう。

家族全員から常に予定を報告するよう、習慣をつけてもらいましょう。

最初の一覧に戻る

常備品の底値を把握しておく

卵や牛乳、パン、醤油、油などなど、普段購入する常備品の底値(一番安い時の値段)を把握しておきましょう。

だいたいの相場や、それぞれのスーパーでの底値をうってくるタイミングなどを知っておくと、値段が高い時に買ってしまって損をしてしまう事がなくなります。

チラシなどをチェックして、独自の底値メモをとっておくと管理しやすくオススメです。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 空腹時の買い物は避ける。
  • 冷蔵庫と冷凍庫の中身と容量の空きを確認する。携帯で撮影するのがオススメです。
  • 何日分買うのか計画しましょう。
  • 家族の予定を事前に確認してから買い物しましょう。
  • 常備品の底値を把握しておくと高い時に買わずに済みます。
スポンサードリンク

日時: 2013年12月13日 15:40:男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る