男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

野菜を上手に安く買う為の3つのポイント

ここでは野菜を上手に安く買う為のポイントを解説します。

スポンサードリンク

野菜は旬のものを買う

旬とは、他の時期よりも旨味があって、美味しく食べられる時期を指します。

旬のものは、大量に市場に出回るので、値段が安い傾向にあります。安くて美味しい、しかも栄養素も高い為、非常にメリットが高いのです。

ざっくりと春夏秋冬の4つに分けたぐらいで良いので、旬の野菜を把握しておきましょう。「旬の野菜を把握して食費を節約」で四季別の旬の野菜を紹介しています。

最初の一覧に戻る

カットされた野菜はなるべく買わない

例えば、大根やキャベツや白菜。1/2や1/4にカットされて売られている事がありますが、丸々1個のものと比較してみると、価格は同じように1/2や1/4にはなっていない事が分かります。

カットやラッピングをする手間とコストが上乗せされて、若干高くなっているのです。

数日で使い切る献立の計画を上手に立てるか、簡単な下処理をして冷蔵または冷凍保存をするなどして、カットされた野菜はなるべく選ばず、丸々1個のものを買うようにしましょう。

最初の一覧に戻る

おつとめ品を上手に活用する

野菜における、おつとめ品とは消費期限が切れそうな、ギリギリの状態を指します。

売られている段階でギリギリなのですから、そこから下処理をして冷蔵または冷凍での長期保存には向かないと考えるべきでしょう。買ったその日に食べきる事が原則となります。

また、おつとめ品の野菜は、栄養価も低下しているという事を頭に入れておきましょう。積極的に活用するというよりは、タイミングがあった時に検討してみるレベルで良いと思います。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 四季毎の旬の食材を積極的に選ぶようにしましょう。旬の野菜は、安くて美味しくて栄養価が高いのでオススメです。
  • カットされた野菜はコストがかかっているので、単価が上がります。なるべく丸々1個を買って、使い切る工夫をしていきましょう。
  • タイミングが合えば、おつとめ品を活用するのも一つの手です。おつとめ品の野菜は栄養価が低下している傾向があるので、それだけは注意して、その日のうちに食べきりましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年12月20日 09:28:男の節約道節約術食費の節約術買い物のポイント

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る