男の節約道節約術時間管理術

早寝早起きで時間を節約する方法

早起きは三文の得と言います。ここでは早寝早起きによるメリットについて解説します。

スポンサードリンク

早寝早起きをすると時間の節約になる理由

早起きして早朝に2時間確保するのと、夜更かしして2時間確保する。同じ2時間で違いはないように思われます。

早寝早起きする事で時間の節約なる理由は一体何でしょうか?

静かな環境が手に入る

早朝は家の外も中もとても静かです。家族もまだ寝ていますし、電話がなることも、メールが届く事もありません。

邪魔が入る可能性が低く、集中できる環境が夜よりも得られます。

頭が冴えているので効率が良い

夜寝ている間に、脳はは寝る前に蓄積した情報を整理しています。朝起きた時の脳は、整理後でリセットされている状態です。

脳がクリアで冴えている為、集中しやすく、効率が上がると言われています。

個人差はありますが、夜の作業よりも1.5倍程度効率アップすると感じます。

時間制限があるのでさらに集中できる

早朝の作業はいつまでもダラダラと続けていくわけには行きません。家族が起きてきて、朝食の準備や、出勤の準備など1日の始まりに向けて、一旦作業は止めないといけません。

人は締め切りを設定し、終わりを意識して行動したほうが集中しやすく、効率が上がります。

深夜では、睡眠時間を削れば、ズルズルといつまでも作業できてしまうので、効率は落ちやすく、睡眠時間が減ってしまうというリスクがあります。

通勤ラッシュの疲労を避けられる

早く起きた分、早めに出勤して通勤ラッシュを避ける事ができれば、電車で座ってゆったりと疲れる事なく会社に着く事ができます。

朝の通勤のストレスや疲労を避けられるだけでなく、快適な通勤中に本を読んで勉強したり、仕事の準備を進める事も可能です。

また会社に着いてからも、電話やメールや打ち合わせや会議がないので作業に集中する事ができるので、夜に残業するよりも効率は高いといえるでしょう。

最初の一覧に戻る

早起きをして何をするのか?

早起きをすれば2〜3時間は確保する事ができます。さて、この時間で一体何をしたらよいでしょうか?

  • 趣味の時間に当てる
  • 勉強をする
  • ブログの更新
  • バイトや内職、アフィリエイトなどの副業
  • 家事

どれでも良いですが、普段の生活の中で、やりたい事、やらないといけない事で、なかなか出来ずにいる事に手を付けると良いでしょう。

なかなか出来ないでいる事を抱えて続けているという事は頭が常にモヤモヤしている状態です。それらが早朝に手を付けて動き出すだけで、頭の中はスッキリしてきますよ。

最初の一覧に戻る

早起きの習慣を高める為に実践したい4つの習慣

陽の光を浴びる

朝、太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされると言われています。生活のリズムが整い、早起きできる体質になっていきます。

窓を開けて深呼吸

新鮮な空気を吸うことで、脳と身体、全身が目を覚まします。

ストレッチ

血流が良くなり、脳と身体が活動的になります。

水を飲む

季節を問わず、睡眠中は汗をかき、身体の水分バランスが崩れています。朝一杯の水を飲む事で、血液がサラサラになり、血流を良くし、脳の働きを活発にしてくれます。

カフェインの含まれているお茶やコーヒーではなく「水」です。カフェインが含まれていると利尿作用で、逆に水分が体外に排出されてしまいます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 夜更かしと早起きで同じ時間を確保できても、得られる効果は大きく異なります。是非早寝早起きを目指しましょう。
  • 早朝の時間を使って、やりたい事、やらないといけない事で、なかなか出来ないでいる事に手を付けてみましょう。それらが一つ一つ片付き、動き出して行くと、頭の中はスッキリしてきます。
  • 早朝の活動の体調を万全のものにするために、陽の光を浴びて、窓を開けて深呼吸、ストレッチをして水飲みましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月14日 17:06:男の節約道節約術時間管理術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る