男の節約道節約術時間管理術

「お金の節約」と同じくらい重要な「時間の節約」について考える

お金の節約に目を奪われて、時間と労力を無駄にしてはいませんか?ここでは時間の節約の重要性について解説します。

スポンサードリンク

わずかなお金の為に時間と労力を失う事に疑問

疑問に思うお金の節約 その1

食費の節約の為に、隣町の激安スーパーに車で30分〜1時間かけて向かい、開店前の行列に30分近く並んで買い物をする。

食料品が安いと言っても、万単位の節約なんて不可能です。千円単位からせいぜい数百円程度の節約にしかならないと思われます。

その為に往復で3時間近くを浪費してしまう。

疑問に思うお金の節約 その2

真冬のある日。終電での帰宅となり、駅から帰りのバスがなくなってしまっている。タクシー代がもったいないからと約1時間かけて、徒歩で帰宅。

家についたのは深夜。身体も冷え、ただでさえ仕事で疲れているのに、1時間の徒歩でさらに疲れきってしまう。

果たしてそれで本当に得をしているといのでしょうか?節約をして豊かな暮らしができているといえるのでしょうか?

最初の一覧に戻る

目指すのは精神的にも豊かな暮らし

お金の事だけを考えて、時間と労力を無駄にしてしまっては本当に豊かな暮らしができているとは思えません。

時は金なり。時間はお金と同じくらい貴重なものです。いや場合によっては時間の方が貴重かもしれません。お金は蓄えておく事ができますが、時間は蓄えておく事も、後で使う事もできません。

しかも、先ほど説明した、行列ができるような激安スーパーに来店するお客さんは、皆競争意識が芽生え、一種の興奮状態になってしまう事が多いようです。

安さだけに目を奪われ、不要なものまで余分に買い込んでしまう傾向があります。これではお金も時間も全て無駄にして、勝手に節約した気分になっているだけになってしまいます。

当サイトが目指し提案するのは、経済的にも精神的にも豊かで自由な暮らしです。

最初の一覧に戻る

お金と時間を比較するバランス感覚

大切なのは、今大事にしないといけないのはお金か時間か(さらに厳密には時間と共にかかる労力とその後の疲労も含めて)常に考えて行動する事でしょう。

お金を優先する為に、時間と労力を酷使してしまい、その果てに健康を害してしまって余計な医療費がかかってしまう事もあるかもしれません。

目先のお金をケチった事で、後々それを上回る出費がかかってしまう事も往々にしてよくある事です。

お金は幸せに生活するための道具の1つに過ぎません。お金の節約が生活の中心になりすぎて、日々疲れきって余裕がなくなってしまわないようにバランス感覚を持っていきましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • わずかなお金を節約する為に、貴重な時間と労力を失う事に疑問を持ちます。
  • 目先のお金にとらわれてしまって結果的に逆に損してしまったり、健康を害してしまうような事も考えられます。
  • 大切なのは、お金と時間のどちらが今大切なのか、優先すべきなのはどちらなのかを冷静に判断するバランス感覚を持つ事です。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月13日 15:48:男の節約道節約術時間管理術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る