男の節約道節約術運営雑記

5万PVを超える事ができました【2015年6月のアクセス数公開】

6月は5万PVを超える事ができました。それでは2015年6月のアクセス解析の結果を公開したいと思います。

スポンサードリンク

単純な足し算

5月末に2つのブログを統合した事によってアクセスは上昇しました。

6月のUUとPVは、単純に5月の節約道と料理大作戦のアクセスを足したものとほぼ同じという状況でした。

ただ5月は31日、6月は30日と、1日足りないので、総合的に考えると微増と考えていいと思います。

相乗効果でさらなるPVアップを!と多少期待しましたが、そこまでの伸びはありませんでした。

検索エンジンからの流入が増加

  • UU:16,953
  • PV:55,647
  • ページセッション:2.84
  • セッション時間:1.57
  • 直帰率:65.22%
  • 新規セッション率:82.71%

料理ブログの方がロングテールが効いていて、検索エンジンからの流入が多いんですよね。

そして料理ブログは元々直帰率が高いので、統合した事で、数値的には料理ブログに引っ張られる結果となり、ページセッション、時間、直帰率共に、低下しました。

直帰以外のセッションが約30%増に対して、直帰セッションが50%増となっています。

更新数

他のブログも含めてですが、1ヶ月に100記事書くぞ!と6月の前半は頑張った事もあり、更新数は47記事となりました。(リライト含む)

貯金術というミニサイトを統合というか全面的にリライトして、新たなカテゴリとして立ち上げました。あと、禁煙のカテゴリも立ち上げましたね。

6月の人気記事

  1. コミックレンタルはどこが一番安いのか?大手3社を徹底比較して漫画代を節約!
  2. トイレの節水対策
  3. 臭みなし!パリっとジュワッと甘み広がる鶏皮の焼鳥の美味しい作り方
  4. 暑い夏にオススメ!運動会にも最適!のどごし最高!そうめん弁当
  5. 節約生活をオススメする4つの理由
  6. どこから手を付けていいか分からない!節約初心者に伝授!固定費見直しのススメ!
  7. 毎日つける必要なし!レシートも不要!月に一度の家計簿でやりくりが成功する理由
  8. コーラで煮る豚の角煮が絶品!その柔らかさと旨さに驚け!
  9. おうち居酒屋化計画!安くて旨い!自家製焼き鳥を楽しむ方法
  10. 絶対に挫折しない!成功させる為の7つの心得

統合した事で、料理ネタが上位に食い込んできました。

節約生活をオススメする4つの理由」「どこから手を付けていいか分からない!節約初心者に伝授!固定費見直しのススメ!」などの記事は、実は検索エンジンからの流入ではなく、トップページから流れてくるアクセスによってランクインしています。

しかし料理ネタはどれも、検索エンジンからの流入によってアクセスを稼ぎだしています。非常に頼もしい記事達です。

しかし直帰率が高いので、ここから関連した記事を追加して、そこに誘導するなどの施策を打っていくべきだと考えています。(焼き鳥系のネタはすでにリンクは貼っています)

今後の方針

先月の記事で「結婚式の節約術」をリライトしないとと書きましたが、すっかり忘れてしまいましたw 7月中には終わらせたいと思います。

6月は、とにかく新しい記事を増やそうと頑張りましたが、7月は新しい記事も書いてはいきますが、既存の記事の見直しも平行して進めたいと考えています。

検索エンジンからの流入が低い記事、直帰率が高い記事、訪問時間が短い記事を随時リライトしていきたいと思います。

先月は少し料理ブログの方をリライトしたのですが、結構早く効果が出た記事もありました。

このまま料理の方を優先して進めようと思っていたんですが、各カテゴリごとに集計してみると、節約系のカテゴリの中に全然アクセスが稼げていない記事がある事が分かりました。

なので、料理を優先というのはやめて、数値的に低いカテゴリからメスを入れていくようにしたいと思います。

スポンサードリンク

日時: 2015年07月03日 17:36:男の節約道節約術運営雑記

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る