男の節約道節約術運営雑記

2015年4月のアクセス数を公開します!サイトを大きく成長させる為に公開する事にしました

公開する事を躊躇していたのですが、4月分からアクセス数などの運営状況を公開していく事にしました。

スポンサードリンク

アクセス数を公開することへの躊躇

なぜ公開する事にためらいがあったか?

それはアクセス数などの運営状況という情報は、当サイトのテーマである「節約」と無関係だから。そして一時期は10万PVに届こうかという所までいっていましたが、今では落ち込んで、公開して箔がつくほどのレベルではないからです。

しかし私は今、このサイトをもっと大きく成長させたいと考えています。そして、成長させるには、まず全てをさらけ出す必要があるのではないかと考えたのです。

全てをさらけ出し、その上を目指していく決意表明をサイト上で行う事で、自分自身にさらなる覚悟が生まれてくるのではないかと。

節約情報を求めていらっしゃった方には大変申し訳無いですが、運営状況の報告を通して、さらにコンテンツの改善と充実をはかっていくので、どうかお許し下さい。

今後も毎月定期的に更新していく予定ですが、あくまで運営状況の報告であって、節約には直接的には関係がないので、興味のない方はどうかスルーしてください。

よろしくお願いいたします。

アクセス解析の状況

アクセス解析の結果を公開します。

  • UU:9,519
  • PV:40,922
  • ページセッション:3.60
  • セッション時間:2:43
  • 直帰率:59.30%
  • 新規セッション率:77.36%

まあショボイですww

ただ当サイトにも強みはあります。それはページセッションと、セッション時間の長さです。

直帰セッションと直帰以外のセッションで分けてみると、顕著です。直帰セッションとは1ページだけ閲覧して、去ってしまった訪問者の事です。直帰セッションを減らす事はそれはそれで今後の大きな命題ですが、直帰以外のセッションに目を向けると、平均7.29ページ、時間にして6分41秒も滞在してくれている事が分かります。

訪問してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

今後もこの数値はできるかぎり維持できるように、コンテンツの改善として充実をはかっていきたいと思います。

更新数

4月は15記事を更新しました。

主に車系の記事をリライトしたり、追加したりしました。

4月の人気記事

4月にアクセスの多かった記事は以下になります。

  1. トイレの節水対策
  2. コミックレンタルはどこが一番安いのか?大手3社を徹底比較して漫画代を節約!
  3. 節約生活をオススメする4つの理由
  4. どこから手を付けていいか分からない!節約初心者に伝授!固定費見直しのススメ!
  5. 毎日つける必要なし!レシートも不要!月に一度の家計簿でやりくりが成功する理由
  6. ついつい自販機で買ってしまう!コーヒーやお茶など飲み物代を節約する方法
  7. サラリーマンの昼食代(ランチ代)を節約する方法
  8. 絶対に挫折しない!成功させる為の7つの心得
  9. 節水を極めるために、基本となる水道料金の仕組と内訳を把握しよう
  10. 電気代にも影響!洗濯機を使う時の節水方法

トップページやカテゴリページは除外して集計しています。

節水系の記事」と、節約生活をはじめるにあたっての心構えやコツなどを紹介している「節約生活を始めよう」というカテゴリページの記事がよく読まれています。

これから節約をはじめようと思われている方が多いのかもしれませんね。

そして「サラリーマン生活の節約術」というカテゴリからも2ページがランクインしています。

運営側としての問題は、ここ最近に追加した記事がまったくランクインしていないという点です。このランキングを毎月変動させていけるような新しい記事を追加していかないといけませんね。

同じ時期に同じようなアクセスダウンをしたサイトを見つけた

去年の10月末に当サイトは突然アクセスが激減しました。上記はUUです。

こちらはPV。UUはあまり戻りませんでしたが、2015年の1月には徐々にPVが回復してきました。

似たような状況の人っていないのかなあ、と思っていたらいらっしゃいました。

ブログのアクセス数が激減!Google自動ペナルティの原因と対策【実例】 - ままはっく

くわしくはこちらの記事を読んでいただければと思いますが、アクセスの規模は違えど状況はほとんど同じなんですよね。

そしてこちらの、まなしばさんが行った施策というのが、重複コンテンツとみなされてしまっていた状況の改善と、低品質なページの「noindex化」。

当サイトの場合、バズることはないので、はてブというケースはありませんが、自分がfacebookページにアップしたものが、Googleに先にインデックスされてしまった可能性が大いにありました。

実際検索をかけると、サイトのページではなく、facebookページが上位に来るという事が確認されました。

facebookページに更新記事を掲載する場合、リンクと一緒に冒頭文をコピペしていたのですが、どうもこれがマズイのではないかと思い、過去のfacebookページの、記事の中身をほぼ全て書き換えました。

そして「noindex化」ですね。

当サイトには「用語集」という、まあ小さいアクセスを稼ごうという嫌らしさがにじみ出ているカテゴリがあります。これが文字数も少なく、直帰率も高く、滞在時間も短いという、まさに低品質と烙印を押すに相応しいページ達だったので、カテゴリページを含めて全て「noindex化」を施しました。

これらの施策は4月末ぐらいにおこなっているので、まだその効果は見えていない感じですが、今後に期待したいと思います。

今後の方針

実は他にも低品質なページ群が残っています。

一昨年に全面的なリライト作業を行ったのですが、上記3カテゴリについては、まだ着手できておらず手付かずの状態なんです。なので文字数も情報量も少なく、訪問された方に有益であるとは正直言えないページ達ばかりなんですよね。

なので5月はこれらのカテゴリのテコ入れに着手したいと考えています。

スポンサードリンク

日時: 2015年05月06日 17:47:男の節約道節約術運営雑記

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る