男の節約道節約術用語集

ケチ【けち】

ここではケチ【けち】について解説しています。

スポンサードリンク

ケチの意味

金銭や物を惜しがって出さない事。貧弱、粗末、卑しい事、心がせまい事。また不景気な状態、縁起が悪いこと、また不吉な事を指します。

不吉な事を意味する「怪事(けじ)」が訛って「ケチ」になったと言われています。

解説

節約とケチはまったく別物であると考えます。

無駄遣いを極力減らす努力をするのが節約ですが、ケチは無駄ではなく必要な出費に対しても、出し惜しみをする為、まさに心がせまく、卑しい考え方です。

お金と時間と労力の無駄をなくし、その浮いた分を有益に活用し、心豊かに暮らす事こそが節約生活の最大の目的です。

お金にだけ執着し、人を寄せ付けず嫌われる生き方ともいえるケチにはならないよう、気をつけていきましょう。

スポンサードリンク

日時: 2013年09月26日 17:49:男の節約道節約術用語集

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る