男の節約道節約術用語集

節水コマ【せっすいこま】

ここでは節水コマ【せっすいこま】について解説しています。

スポンサードリンク

節水コマの意味

節水コマとは水道の蛇口の内部に取り付ける、ゴムや樹脂できた小さいコマの形をしたものです。

取り付ける事で水量を多少抑え、5〜10%程度、節水になるという仕組みです。

節水コマの入手方法

自治体で無料で配布している場合が多く、またホームセンターなどでも100円前後で販売されています。

問題点

蛇口を全開にひねってしまうと、その効果はほとんど得られないのが問題です。

それを補う為には、節水コマを使いつつ、元栓をひねって、どんなに蛇口をひねっても半開以上(あるいはそれ以下)の水量は絶対出ないようにしてしまう方法があります。

関連ページ

スポンサードリンク

日時: 2013年10月27日 08:05:男の節約道節約術用語集

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る