男の節約道節約術用語集

光熱費【こうねつひ】

ここでは時は光熱費【こうねつひ】について解説しています。

スポンサードリンク

光熱費の意味

光熱費とは電気やガスといった、生活に必要な費用を指します。(暖房に使う灯油代も含まれます。)

水道代を含める場合は「水道光熱費」という名称になるが、一般的に光熱費というと水道代も含まれて考えられる事が多いようです。

光熱費の内訳は季節で変動する

電気代はエアコンやクーラーを使用する為、夏場一番料金が高くなる傾向にあります。その反面ガス代は、夏場は気温に影響して水温も高いので、冬場に比べると低くなる傾向があります。

冬場はこれが逆転します。水温が低くなる為ガス代は上昇します。

冬場の暖房をどのようにするかで、電気代は大幅に変動しますが、こたつや電気代の代わりに灯油代がかかりますが、石油ファンヒーターを活用すれば、電気代(+灯油代)は夏場の電気代よりも安く抑える事が可能です。

春や秋は、冷房暖房共に使用する機会が少ないので、水道光熱費は全体的に低い傾向があります。

スポンサードリンク

日時: 2013年11月08日 06:34:男の節約道節約術用語集

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る