男の節約道男の料理ご飯レシピ

サバの水煮の缶詰で作る炊き込みご飯

【炊飯器】サバの水煮の缶詰で作る炊き込みご飯

缶詰で作る炊き込みご飯シリーズ。イワシ、サンマと続いて、今回はサバの水煮の缶詰を使って炊き込みご飯を作ってみます。

スポンサードリンク

サバの水煮の缶詰で作る炊き込みご飯:材料

  • サバの水煮の缶詰:1缶
  • 米:2合
  • 大葉:3〜4枚

今までのイワシやサンマの缶詰に比べて、サバの水煮の缶詰は量が多いので、今回は2合のお米で炊いてみます。

作り方

2合のお米を研いで、普通に2合分の水を入れます。そこにサバの水煮の缶詰を汁ごと全部入れて下さい。

炊いている間に臭み消しに大葉をみじん切りにしておきましょう。

炊きあがったら、大葉を入れて、かき混ぜれば完成です。最初の写真のように、盛りつけてから、上に散らしても結構です。

今回は2合炊いたので、さすがに一人で食べ切ることはできませんでした。半分食べて、残りはおにぎりにしてラップをかけて冷凍保存して後日いただきました。

大葉の代わりに、小ネギや白ゴマなどを散らしても良いですし、炊き込む時に少しだけ生姜を入れてもいいですね。

骨まで丸ごと食べられるので、お子さんのカルシウム不足解消にもオススメです。

スポンサードリンク

日時: 2014年05月12日 08:53:男の節約道男の料理ご飯レシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る