男の節約道男の料理ご飯レシピ

おかずいらず!梅干しと塩昆布の炊き込みご飯が旨すぎる

とにもかくにも、炊き込みご飯にハマっておりますww

今までも色々作ってきましたが、材料をぶち込んで炊くだけで、ビックリするほど美味しいというのが本当にいいですよね。

料理が苦手という一人暮らしの男性にもオススメです。

でもって今回は、シンプルに梅干しと旨味が凝縮している塩昆布を入れただけの炊き込みご飯を紹介しますよ。

スポンサードリンク

梅干しと塩昆布の炊き込みご飯 材料:1人前

  • お米:一合
  • 梅干し:1〜2個
  • 塩昆布:適当に

作り方

お米を普通に研ぎきまして、普通の水加減でセッティングします。

そこに梅干しを種ごとボトンと!そして塩昆布を適当にパラパラと投入します。

今回は梅干しは1個ですが、梅干しは大きさがマチマチなので、お好みで2個投入しても良いでしょう。

塩昆布もあまり入れ過ぎるとしょっぱくなるので、まあ程々にという所でしょうか。

そして炊飯のスイッチを入れます。今回はランチに向けて作ったので「早炊きモード」で急いで炊きました。

ジャジャーン!炊きあがりはこんな感じです。お米がちょっぴり茶色になっています。

梅干しのタネを取り出して、しっかり梅干しと昆布を混ぜていきましょう。塩昆布はしゃもじで切れるぐらい柔らかくなっています。

ほどよい塩気と昆布の旨味、そして梅干しのサッパリ感が加わって、もう何杯でも食べれてしまいます。

もうおかずなんていりませんわ。

一合をペロリと平らげてランチ終了となりましたww

これはオニギリにしてもいいですし、和食にも合いますね。これと味噌汁と煮物と漬物がちょっとあればもう最高です。

炊き込みご飯は、旨味だけでなく、素材の栄養もまるごと残さずいただけてしまうのもいいですよね。

これからもいろんなものを炊飯器にぶち込んで、面白くて美味しい炊き込みご飯を開拓していきたいと思います。

スポンサードリンク

日時: 2015年06月12日 16:24:男の節約道男の料理ご飯レシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る