男の節約道男の料理ご飯レシピ

こりゃ缶詰なら何でもいけそうだwサンマの蒲焼缶詰の炊き込みご飯

調子に乗って「イワシの缶詰と梅干のサッパリ炊き込みご飯」に続いてサンマの缶詰を使って炊きこんでみましたよ。サンマの缶詰といえば、そう!「ちょうしたのかばやき・さんま」ですよ。コイツを炊飯器にぶち込んでみましょう!

スポンサードリンク

サンマの蒲焼缶詰の炊き込みご飯:材料(1〜2人前)

ちょうしたのかばやきの缶詰

  • さんまの缶詰:1缶
  • 米:1合
  • 大葉:2〜3枚

作り方

2014041603.jpg

1合のお米を研いで、普通に1合分の水を入れます。そこにサンマの缶詰を汁ごと全部投入です。

2014041504.jpg

炊いている間に臭み消しに大葉をみじん切りにしておきましょう。

2014041605.jpg

炊き上がりました!かばやきのたれの香りが、フワリと舞い上がります!

2014041606.jpg

先ほどの大葉を入れて、一気にかき混ぜてしまいましょう。

魚系の缶詰は、骨まで柔らかいのでまるごと食べる事ができて、カルシウム不足解消にも最高です。そして何よりも味がいい。

1〜2人用として紹介していますが、前回のイワシも、今回のサンマも私一人で一合をぺろっと食べてしまいました。ハッキリ言って止まりません。炊きたての熱々を、ハフハフ言いながら、がっついていただきたいです。

是非試してみてください。

スポンサードリンク

日時: 2014年04月17日 17:23:男の節約道男の料理ご飯レシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る